ミズハの日記帳

構築や思ったことを記事にします

バシャミミツルギ対面構築【ポケモンSMS6使用構築最高/最終レート2115】

 

f:id:mizuhamalphas:20171110074448p:plain

 

f:id:mizuhamalphas:20171110093821j:plain

・画像は21達成時のもの

 

お久しぶりです、又ははじめまして!ミズハというTNで

ポケモンSMをやっている者です。皆様最終シーズンお疲れ様でした。

今回、再びレート2100を達成することができましたので

早速構築を振り返っていきます!

 

・PTができるまで

まず前期結果を出したデデシタンさんの構築記事(激流ゲコミミマンダ対面構築参照)

を読み、カミツルギと激流ゲッコウガ入りの

対面構築が強そうだと考え、それに似た並びを作るところからスタートしました。

個人的にポケモンにはやっぱり火力が欲しいと考えているため

身代わり採用の控えめハイドロカノン水Zのゲッコウガを採用していましたが

激流ゲッコウガの増加による型バレ、グロスを抜けない等の理由でゲッコウガを抜き

その枠にミミッキュを突っ込んで完成する形になりました。

ミミッキュのいない対面構築を組んでいても両ロム2000はいきましたが

普通に考えてミミッキュを対面に採用しないのは論外だと中々気付きませんでした。

 

バシャーモ@気合の襷

性格 臆病

大文字/気合球/めざパ氷/岩石封じ

努力値CS252、余りH

 

当初はあさみさんの記事(ギガインパクト破壊光線参照)

を参考にしカウンターバシャーモを使っていましたが

あまりカウンターを打つ機会がなく、どうしようと最終日まで考え続け

リザードンウルガモスに強く出ることができ起点にならない

岩石封じを採用しました。

この技でSを下げることができ、特殊だと思って出てきたリザYの

ニトロチャージによるS上昇を封じることができたのは大きかったです。

特殊バシャーモにも関わらず、リザードンに強気に選出できました。

バトンバシャのバトン先のSを下げることもできこの技は便利でした。

性格は勿論臆病ではなく無邪気推奨です。最終日で間に合いませんでした。

選出率は一位。

 

ミミッキュ@霊Z

性格 意地っ張り

じゃれ付く/シャドークロー/影うち/剣の舞

努力値AS252振り、余りH

 

普通のミミッキュです、このポケモンを採用しない対面構築はありえないと言って

過言ではないでしょう。

採用した途端、飛躍的に勝率が上昇しました。

耐久振りのミミッキュが多く、それらに強く出ることができ技の通りもいい

ゴーストZを採用しました。

このポケモンの強さはご存知の通りです。

選出率は四位。

 

カプ・コケコ@拘り眼鏡

性格 臆病

10万ボルト/マジカルシャイン/ボルトチェンジ/草結び

努力値CS252振り、余りH

 

眼鏡コケコの火力に惚れ込み採用しました。

ミミッキュが居ない時は相手のミミッキュにこのポケモンのボルチェンで

カミツルギに引いて無理やり処理していました。

このポケモンで一環を作る動きは確かに強力ですが

ミミッキュを採用してからは、選出率は少なくなりました。

主にレヒレを出させないための選出誘導のためのポケモンといった感じで

オニゴーリと選出率はそう変わりません。

選出率は五位。

 

カミツルギ@拘りスカーフ

性格 陽気

スマートホーン/リーフブレード/聖なる剣/辻斬り

努力値AS252振り、余りH

 

最速スカーフカミツルギです。火力が足りないと思われがちですが

バシャーモで相手の炎ポケモンやマンダを削り

こちらの特殊マンダで場を荒らしてからこのポケモンで〆る動きが強力でした。

このPTの大きな勝ち筋の一つと言って間違いないです。

一舞したギャラドスボーマンダを抜けるのがとにかく強く

メタグロスも辻斬りで沈めることができるのが魅力的でした。

このポケモンで勝負を終わらせることが多かったです。

選出率は二位。

 

オニゴーリ@食べ残し

性格 臆病

フリーズドライ/絶対零度/身代わり/守る

努力値H172、B12、C36、D36、S252振り

 

テンプレートな技構成のオニゴーリです。

対面構築の天敵、受けループや低速サイクル相手に積極的に選出していきます。

たまにバシャーモの岩石封じを使って相手を無理やり起点にすることもありました。

どんな相手にもワンチャンスあるのがこのポケモンの長所です。

努力値に関しては流用したのでORAS時代のポケ徹を見たまま育成しました。

なので今の環境ではもっといい努力値の振り方があるので調整先は書きません。

選出率は六位。

 

ボーマンダ@ナイト

性格 控えめ

ハイパーボイス/流星群/大文字/身代わり

努力値CS252、余りH

 

S4から愛用している特殊マンダです。

このポケモンはやはり削りに特化しているのが採用理由です。

後個人的に特殊マンダの強さに慣れてしまったことが上げられます。

火力は足りませんがカミツルギの一貫を作るためにこのポケモンは重宝しました。

選出率は三位。

 

・PT全体の選出、立ち回り

基本選出はバシャーモカミツルギボーマンダです。

初手襷バシャーモがとにかく強力でした。

大体初手に投げて展開を作ったことが多かったです。

後から出てきた物理受けを倒して3縦することもそこそこありましたし

ランドロス等を倒し、岩石封じで後から出てきた両リザの

ニトロチャージの起点を回避することができるのも強かったです。

厄介なS上昇を封じ、更にマンダで削ってスカーフカミツルギの一貫をつくる。

この流れが面白いように決まり、思考停止で連勝することができました。

特殊バシャーモの岩石封じは全く読まれず、とても強かった記憶があります。

このPTにはなぜかあまりレヒレが選出されないので、選出択にはなっていましたが

迷ったときはとにかく初手にバシャーモを投げていました。

 

・きついポケモン、展開

 

・襷ゲッコウガ 必ず一体はもっていかれる上、PT単位で重いです。

        ミミッキュでどうにかしましょう。

 

・トリル展開  Sが早いポケモンが多いため、トリル展開にはめっぽう弱いです。

 

・低速ポケモン+滅びゲンガー、呪いミミッキュハッサム 崩せません。

 

・後書き

S5に引き続き連続で2100に到達することができるとは

自分でも思いませんでした。

プレッシャーの掛かる中、前期よりも好成績を残せたことは嬉しいです。

USMでも頑張って更なる高みを目指していきます。

応援して下さった方々、特に構築を参考にしたデデシタンさん。

様々なQRを貸して下さり経験を積ませて頂いたあさみさんには頭が上がりません。

本当に大勢の方に感謝しています、これからも宜しくお願いします。

 

ここまで読んで頂き有難う御座いました!

f:id:mizuhamalphas:20171130030157p:plain

追記 最終26位でした、30位以内は大きな目標でしたので嬉しいです。

   この記録をいつか超えることができるように精進します。
   

 USMでQR公開しました

3ds.pokemon-gl.com