ミズハの日記帳

構築や思ったことを記事にします

眼鏡ゲッコウガ対面構築【ポケモンUSMS11中盤使用構築/中盤10位最高レート2003】

f:id:mizuhamalphas:20180814005715p:plain

お久しぶりです、又は初めまして!

ミズハというTNでポケモンUSMを遊んでいる者です。

今回中盤でレート2000に乗り

初めて1ページ目になりましたが限界を感じたので構築記事を書こうと思いました。

 

・構築ができるまで

耐久に振っていないメガメタグロスに対し上から負担を掛けられ一撃で倒せる

眼鏡ゲッコウガが対面構築で強いのではないかと思い

注目して構築をスタートしました。

それだけではカプレヒレアシレーヌで止まってしまうので

リスクは高いですが相性の良い控えめ眠り粉メガフシギバナが自然に入ってきます。

ゲッコウガが拘った後の引き先、対面構築に必要なABミミッキュを採用し

崩し枠でバナと相性が良いビビヨン、補完として襷枠でバナ入りなのでテテフやゲンガーを呼ぶためそれらに強いギルガルドを採用、この時点でリザードンテッカグヤウルガモスミミッキュが重かったため汎用性を意識しためざ岩ジバコイルを採用しPTが完成しました。

 

・PT紹介

 

フシギバナ@ナイト 葉緑素

控えめH220、B4、C140、D4、S140振り

ヘドロバクダン/ギガドレイン/めざめるパワー炎/眠り粉

 

リザY晴れ文字耐え、耐久無振りリザXがヘドロ爆弾2発で落ちるテンプレバナです。

使っているとC140は欲しいです、Sラインはもっと伸ばしてもいいかもしれません。

無難に強かったですが眠り粉に頼りすぎることがないように気をつけていました。


ゲッコウガ@眼鏡 変幻自在
臆病CS252振り

波乗り/悪の波動/冷凍ビーム/水手裏剣

 

技の威力を上げるため変幻自在。ミラーを考えるとCもSも削れません。
怯み狙いで大抵のメタグロスを上から悪の波動で縛ることができ

耐久調整したボルトロスジャローダカイリュー

マルスケの上から一撃で持っていく火力は癖になります。

通りの良い水技で命中安定の波乗り。

水手裏剣は初手のランドロスや最後の詰めとして打ちます。

初手のランドロスは襷でステロをしてくるかスカーフでとんぼ返りをしてきますが
耐久無振りなら手裏剣4発で倒せますし最低でも半分入るので良いですね。

Zでいいという意見があるかもしれませんが、高威力の技を連発できる時点で別の魅力があるポケモンです。使っていて火力が病みつきになるポケモンでした。


ミミッキュミミッキュZ 化けの皮

意地っ張りH196.A156、B148、D4、S4振り

じゃれつく/影うち/呪い/トリックルーム

 

普通のABミミッキュに呪いトリルを採用した型です。

拘ったゲッコウガの引き先。

ガルーラやボーマンダバンギラスを重く見てミミッキュZです。
ビビヨンとの相性も良いですね。

 

ギルガルド@気合の襷 バトルスイッチ

生意気H252、B60、D196振り

シャドーボール/毒毒/キングシールド/影うち

 

当初は襷ゲンガーを使っていましたが

あまりにも初手コケコがボルチェンしてギルガルドに引いてくるため

たまたまボックスにいたDに厚いサイクル用のギルガルド

襷を持たせPTに入れました。

(食べ残しはビビヨンが持っているため仕方がなかったこともあります)

テテフやコケコに強く出ることができたので補完としては悪くなかったです。

エレキフィールド下のコケコの10万+電気Zを耐えたときは唖然としました。

食べ残しではないということで、毒毒やキンシが読まれ辛いというメリットはありました。意図せずして地雷枠になった気がしますが要検討枠です。

 

ビビヨン@食べ残し 複眼

臆病H44、C196、D16、S252振り

暴風/眠り粉/蝶の舞/身代わり


崩し枠として貴重な食べ残しビビヨンです。

カビゴン入りや受けサイクル入りに選出します。

現在はミミッキュの呪い、ゲンガーの滅びが蔓延っているということで

それらに負担を掛けられることを考えると

今では崩し枠としてはオニゴーリより優秀な気はします。

 

ジバコイル/@風船 頑丈
控えめHC252振り
10万ボルト/ラスターカノン/電磁波/めざめるパワー岩

技範囲を広く取った誰に対しても一回は行動できる鋼枠です。
この枠は特殊5体ということでウルガモスリザードン

それなりに負荷がかけられることが求められていました。
できれば鋼枠ということでアイアント等も試していましたが汎用性に欠けました。

そこでめざ岩個体を作ってみたところしっくりきたので採用しました。

HCに振り切り、Sに振ることも考えましたが
ミミッキュのトリル呪いから詰めとして使うことが多かったため

これでよかったと思っています。

 

・強み
眼鏡ゲッコウガの理不尽な火力を押し付けることができたのはよかったです。

弱点を突くことができれば大体のポケモンが落ちます。

対戦していて襷激流を警戒されることが非常に多く

相手の想定の外を押し付けることができたのはよかったかと思います。

 

・解散した理由、弱み

ガルーラが重いですし、特殊5体なので

リザやウルガモスも重いことには変わりないです。

チョッキ持ち全体にも弱いです。

後眼鏡ゲッコウガだと大勢にバレているのではないか?と思った瞬間に

この構築の全てに不信感がでてきました。

最終的に立ち回りが不安定になり思い出せなくなり

何とレリセせずにレートが1500まで溶け心が折れたので解散しました。

 

・これから

この構築は解散しましたが、まだ中盤ということで

今シーズンはもっと上を目指そうかと思います。

ここまで読んで頂き有難うございました!