対面日記

対面日記

構築や思ったことを記事にします

ゲコミミマンダ対面構築2【ポケモンUSMS15使用構築最高レート2029/最終2009】【最終188位】

f:id:mizuhamalphas:20190618121448p:plain
お久しぶりです、または始めまして!
ミズハとプフレというTNでポケモンUSMをプレイしている者です。
今回、2シーズン連続で2000を達成することができましたので
振り返りの意味をこめて簡潔に構築を紹介しておきます。

・PTが完成するまで
何をやっても上手くいかなかったので前期の構築をほぼ流用しました。
カプ・レヒレが大量発生しており、襷バシャーモの通りが悪いので解雇し
変わりにシャンデラを採用しましたが全く勝てず、1800を彷徨っていました。
最終日の深夜3時頃に『受けループへの対策を薄くしてグロス軸への勝率を強くするべき』と気づき、シャンデラをスカーフヒードランに急遽変更した所、レートが伸び構築が完成しました。

ヒードラン@拘りスカーフ
性格 臆病
特性 貰い火
オーバーヒート/ラスターカノン/大地の力/原始の力
努力値CS252、余りD

構築に最後に入ってきた駒です。対面でメタグロスに有利であり
マンダと相性が良い、ミミッキュと対等に戦える、テテフの選出を抑制できる炎枠という破格の性能を持っています。
このポケモンをPTに組み込むことをもっと早くに決断していればと後悔していました。

メガボーマンダ@ナイト
性格 控えめ
特性 威嚇
ハイパーボイス/流星群/大文字/毒毒
努力値CS252、余りH

今期は前シーズンより積みサイクルが少ないように思えたので
カビゴン、ポリゴン2.クレセリアに刺さる毒を採用しました。
結果的にこちらのカビゴンが相手のカビゴンに打ち勝てるようになったので
この選択は正解だと思っています。

ゲッコウガ@拘り眼鏡
性格 臆病
特性 変幻自在
悪の波動/冷凍ビーム/波乗り/水手裏剣
努力値CS252、余りH

初手のスカーフランドやグロスに強いポケモンですが
グロスは耐久に振られていて落ちないことも増えました。
しかし上から押し付ける眼鏡の火力はやはり強力でした。
最後の詰め筋としてかなり助けられましたので水手裏剣は眼鏡ゲッコウガには必要な技だと思います。

カビゴン@イアの実
性格 意地っ張り
特性 食いしん坊
捨て身タックル/地震/冷凍パンチ/鈍い
努力値AB252、余りH

鈍いもちの有限カビゴンです。
格闘Z持ちが増え環境がこのポケモンを完全にメタっていましたがそれでも強力でした。
今期はこのポケモンを過信しすぎないように心がけてはいました。
グロスランドロスボーマンダと殴りあってくれるので頼りにはなっていました。

ミミッキュミミッキュZ
性格 意地っ張り
じゃれつく/影うち/剣の舞/鬼火
努力値AS252、余りH

選出率が高くならなかったためキノガッサやガルーラ、メタグロスギャラドスランドロスに刺さる鬼火を採用しました。この技のおかげで物理ポケモンの起点になることが少なくなりましたので、鬼火が当たれば優秀な技だと思います。

ジバコイル@襷
性格 控えめ
特性 磁力
努力値HC252、余りD
10万ボルト/ラスターカノン/目覚めるパワー岩/電磁波

襷が余った為、行動保障としてジバコイルに持たせ変わりに特性を磁力にしました。
磁力にしたことによってテッカグヤエンペルトを逃がさず倒してくれました。

・構築の感想
スカーフヒードランを採用し、ボーマンダミミッキュに状態異常技を仕込むことによってカビゴンやポリ2、メタグロスミミッキュの処理ルートが増し
柔軟な選出ができるようになりました。
特にメタグロスに対する処理方法を無数に仕込むことができたのが
最後に何とかレート2000に到達できた理由だと思います。
選出もS14の構築とは大分変化し、より『刺さるポケモンを出す』
ことができるようになったと自分では思っているので構築の完成度には納得しています。

・S15の反省
納得のいく構築ができず最終日レート1800からスタートした、レート2000に乗るのがとても苦しいシーズンでした。2100に掠りもしなかったのはとても悔しいです、2009で最終200位以内に入っているとは思いませんでした。
2000に乗ったのが最終日の終了2時間前でもう少し早くスカーフドランに気づいていれば…と若干後悔しています。
ボスラッシュに出場する夢は叶いませんでしたが最終日、様々な方が諦めないでと応援して下さったからこそデフレシーズンでも2000に乗ることができた、と前を向いていきたいです。自分の実力と真摯に向き合い、一歩一歩進んでいくことが大事だと今は実感しています。今は2シーズン連続2000を素直に喜び、S16も頑張ります!

・お世話になった方
最終日1800でメンヘラになってた自分に潜ろうとエールを送ってくれたりつきさん、おかだぽけさん、鬼火ミミッキュのアイデアの元になったTさん

ここまで読んで下さりありがとうございました!