対面日記

対面日記

構築や思ったことを記事にします

【ガラルビギニング8位】襷ポッドデス2キョダイ選出対面構築【最高最終1863】

f:id:mizuhamalphas:20191209092458j:plain


お久しぶりです、または初めまして!
ミズハと言う者です。
今回はガラルビギニングという普通のランクマッチと違ってキョダイマックスが使用できる大会で1863、最終8位を達成した構築を紹介していきたいと思います。

TNプリマプラムで潜っていました。

・構築経緯
ルーシィさん(@El_Autumn_Lunar)から環境が物理に偏っていること、ラプラスの技構成が氷技、水技、電気技で意外と多種なことからBC振りの控えめキョダイマックスラプラスが強いのではないのかという提案を頂き残り5体を考えラプラスカビゴンのキョダイマックスポケモン2体を構築に組み込みました。
両者とも低速ポケモンであり、攻撃を受ける回数が多いことからラプラスはシェルアーマー確定。その際カビゴンは使い慣れた鈍い3ウェポン3分の1回復木の実を使用。
この2体を構築の軸に定め、残りの4体で徹底的に補完する形で対面構築が完成しました。

・構築内容

ポットデス@気合の襷
性格  控えめ
特性 砕ける鎧
シャドーボール/破壊光線/不意打ち/鬼火
努力値CS252、余りH

対面性能が最強な殻を破らないポットデスです。
一目見てツッコミどころが多いと思いますが一つずつ説明していきます。
このポケモンは特攻の種族値が134もある化け物です。
殻を破らずとも大体の中耐久ポケモンは控えめシャドーボール2発で倒せます。
物理ポケ全般に強くウオノラゴン、ゴリランダー、ガラルヒヒダルマドリュウズは対面からシャドーボール2発で処理。ギルガルドにはシャドーボール+不意打ちで勝てますしSさえ上がっていればミミッキュの上から不意打ちで皮を剥がせます。
こちらからの有効打のないバンギラスカビゴンには鬼火を入れ裏のラプラスへのサポート。そしてサザンドラに通る技がまともになく相手のSが下がるダイアタックの有用性を考え破壊光線を採用。こうして異端のポケモンが完成しました。
ロトムが初手からトリックしてスカーフや眼鏡を渡してくれたり、構築単位で重いパルシェンが対面で殻を破って不意打ちで沈んでいったりと使っていて面白かったです。
選出率もかなり高く、困ったら出していました。
ドラパルト対面はドラゴンアローで沈んでしまうため注意です。

ドラパルト@拘りスカーフ
性格 控えめ
特性 すり抜け
竜の波動/シャドーボール/大文字/10万ボルト
努力値CS252、余りH

臆病スカーフに火力不足を感じたため控えめで採用。
上からガラルヒヒダルマを大文字1発で倒すためというのもあります。
ドラパルドのスカーフミラーに怯えて余り出しませんでした。
サザンドラを一撃で倒せないため竜の波動は流星群推奨です。

キョダイマックスカビゴン@フィラのみ
性格 意地っ張り
特性 食いしん坊
捨て身タックル/地震/炎のパンチ/鈍い
努力値AB252、余りH

大体のダイマックス技を3発受けることができるためクッションにしたり
ラプラスのキョダイセンリツから鈍いを積んだりしたりと器用なポケモンです。
地震を採用している個体は少ないと思いますがダイアースで特防が上がる点、ヘビーボンバーがダイマックスしたポケモンに効かないことを考えドラパルトへの打点を加味して使用しました。特化にすることでアーマーガ―がアイアンヘッドorブレイブバード+トンボ型なら羽休めで地震が抜群になるため積み合いの末に勝てることもありました。
初手が不利対面だったらとりあえずこのポケモンに引いています。
相手がダイマックスすれば3ターンしのぐことができ、有利に進めることができました。ただあまりキョダイマックスはしませんでした。
普通のローブシン対面では勝てる点を考えたら安定して発動できないキョダイサイセイよりSを下げるダイアタックのほうがいいかもしれません。3分の1回復する木の実もキョダイ状態ではあまり回復しませんから。
個人的にSを下げるダイアタックと言う技は埋もれがちですが相手の積み展開に強いのでもっと注目されていい技だと思っています。

ウオノラゴン@拘り鉢巻
性格 陽気
特性 頑丈顎
エラがみ/サイコファング/ドラゴンダイブ/寝言
努力値AS252、余りH

別名エラがみポケモンです。
最近こいつが可愛いと思うようになってきました。
鉢巻を巻くことで対面からスカーフでないニンフィアダイマックスしたバンギラス、アーマーガア、ローブシン等に勝てます。ヌオーも一撃。ガラルサニーゴも鬼火で甘えてきたらエラがみからのエラがみで飛びます。
この構築はオーロンゲの壁展開を阻止する方法がないので電磁波を入れられながらこいつで時間を稼ぎつつ倒すことを考えました。麻痺痺れは知りません。
それでいいの?と思うかもしれませんがどうせこのポケモンはドラパルドやサザンドラに勝てませんので壁ターンを稼ぎつつしっかり役割対象を倒せるこのポケモンは案外優秀だと思います。サイコファングドヒドイデ意識、ドラゴンダイブダイマックス運用、寝言は眠り対策です。
ラプラスのダイストリームからの火力は化け物レベルで威力がやみつきになります。

キョダイマックスラプラス@弱点保険
性格 控えめ
特性 シェルアーマー
うたかたのアリア/フリーズドライ/かみなり/絶対零度
努力値BC252、余りH

ルーシィ・ウォリックさんが発明したキョダイマックス界最強のポケモンです。
身代わりを貫通するアリア、ダイストリームと相性がよくラプラスミラーにも強い雷。
受けを破壊する絶対零度、ウオノラゴンやヌオー、トリトドンに刺さるフリーズドライと技構成に隙がありません。
下手に弱点技を相手が打ってしまうとキョダイセンリツの効果で両壁が張られた状態でCが2段階上昇の最強のポケモンが誕生します。一人だけ禁止伝説を使っているような感覚で本当に強かった……
特性はうるおいボディと選択だと思いますがBC振りは私の中ではシェルアーマー以外ありえないと思っています。シェルアーマーは弱点保険、壁とのシナジーがあり急所に当たらないという安心感があるからこそこのポケモンは壁下で行動するアタッカーとして完成します。ミミッキュ剣舞シャドークロー、パルシェンのロックブラスト5回、ストーンエッジを何回も受けてくれました。
シェルアーマーは見えないところの力持ち。基本選出なので恩恵を受ける機会は多かったです。

ミミッキュ@ラムのみ
性格 意地っ張り
じゃれつく/シャドークロー/剣の舞/挑発
努力値AS252、余りH

受け崩しを意識して入れましたが一回も選出しませんでした。
個人的には今世代のミミッキュは現在あまり信用していません。
ただ相手がドリュウズを頻繁に選出してきたのはこのポケモンのおかげだと思っています。

・選出、立ち回り

基本的にカビゴンラプラス@1体です。
ポットデスで荒らしたり、ウオノラゴンで耐久ポケモンを持って行ってから
ラプラスでキョダイマックスして殴りつつ壁を張りカビゴンで詰めます。
まだ剣盾が発売されて間がなかったためキョダイマックスを採用している人が少なく、通る技を打っていれば勝てる試合が多かったイメージです。

7世代は公式大会に出場しなかったので初の公式大会予選となりましたが望外の結果となりとても楽しめました。私はひみつクラブに入っていないため本戦には出られませんが今はただ最終一桁という結果を喜ぼうと思います。

ここまで読んで下さりありがとうございました!

スペシャルサンクス
ラプラスを考案して下さったルーシィさん、色々とお世話になったユキさん、るきあさん、通話してくださった方々