対面日記

対面日記

構築や思ったことを記事にします

【剣盾シングルバトルシーズン6】ドサイドンフルバースト対面構築【最高レート2023】

初めましてミズハと申します。シーズン6で2000に乗りましたが諸事情で誇れませんので簡易的に自分用も含めて記事を久しぶりに出します。

PTコンセプトは『不意を打つようにぶん殴り火力と先制技でゴリ押しして詰め切る』です。

ドサイドン@気合の襷
性格 勇敢
特性 ハードロック
地震 ロックブラスト 炎のパンチ メタルバースト
努力値HA252余りB S実数値67

ドリュウズのスカーフが多くなってきた+PT全体で重いヒートロトムの削りとして採用しました。初手アシレーヌを吹き飛ばせるのも◎
襷持ちと打ち合うことはできませんが、リザやキッス等相手の初手ダイマックスに致命傷を与えることができるという点でメタルバーストと言う技はかなり評価が高かったです。HPが高いポケモンは倒せませんが裏で詰めることが楽になります
抜きたい相手で抜群を取れるのが低速に沢山いましたが最遅以外のペリッパーなど抜かれたい相手も多いのでSラインはここ。ただカバルドンと同速なのはよくなかったです……。
相手にステルスロック持ちがいなければこのポケモンで詰めることもできます。

パルシェン@突撃チョッキ
性格 意地っ張り
特性 スキルリンク
つらら張り ロックブラスト アクアブレイク 氷の礫
努力値HA252余りB

初手のドラパルトや起点作成型のミミッキュ、型破りドリュウズに対してかなり万能に立ち回れるポケモンです。アシレーヌエナジーボールさえ一発耐える驚異の硬さ。
鬼火からの祟り目を耐えることができ、つらら張り二回で落とせるので眼鏡ドラパルトの10万ボルト以外はドラパルト相手に安定するのがとても大きいです。殻を破る警戒で挑発やトリックもよく飛んできますがそれほど怖くありませんでした。

エースバーン@木炭
性格 意地っ張り
特性 猛火
火炎ボール とび膝蹴り 不意打ち 身代わり
努力値AS252余りB

超火力の権化。身代わりで相手のダイマックスターンを枯らすことができたり、あくびを透かせて自分から猛火圏内に入れることができます。相手のピクシーに後投げして打ち合うことができ使い勝手がかなりよかったです。
初手ドサイドンに対してダイマックスを切った相手を上からの火炎ボールもしくは不意打ちで縛ります。炎打点が滅茶苦茶強く、水タイプのポケモンを少し削れば上からのダイバーンで押していくことができるので水ロトム入りやアシレーヌ入りにもどんどん選出していました。大体火炎ボールで事足りるので不意打ちは最後まで隠しておき、それが原因で勝てる試合も多かったです。

ミミッキュ@拘り鉢巻
性格 意地っ張り
ゴーストダイブ じゃれつく かげうち トリック
努力値AB252余りH

超火力の権化その2です。スカーフドリュウズが多いこと、最速ミミッキュとの同速ゴーストダイブの打ち合いのランダム性を嫌い意地鉢巻で採用しました。
ギャラに後投げしてダイホロウ→ダイホロウ→ダイウォ―ル→影うちの動きができるようAB特化。これにより後続の先制技で詰め切れます。意地特化影うちはシンプルに強力でした。


ギルガルド@食べ残し
性格 穏やか
特性 バトルスイッチ
シャドーボール キングシールド 身代わり 鉄壁
H236、B16、D200、S52振り

(実際は努力値効率BとDに余りありました……)

ハガネールに強い点、ポケモンを一体削った後の残飯鉄壁身代わりの詰め性能に魅力を感じ採用しました。
Sラインは4振りブラッキーを抜ける所まで。
重い水ロトムと打ち合うためHDにしましたが諸説です。発想は面白かったですが普通に鈍いカビゴンに押し負けTODできませんでしたので色々と反省です。
相手にノーマルタイプがいなければとても強いのですが……

カットロトム@命の玉
性格 控えめ
特性 浮遊
リーフストーム 10万ボルト わるだくみ シャドーボール
努力値HC252余りS

ダイマックスしても火力が出るように眼鏡ではなく球で採用しました。
ロトムに強いので採用しましたが裏と戦える引き先がこのPTにはいないのでここも諸説枠です。悪だくみを全然使わなかったので今考えると鬼火でもよかった気がします。

纏めるとドサイドンパルシェン、エースバーン、ミミッキュは強かったですが他の2体がしっくりこなかった、水ロトム+ダルマor炎の並びに対応できなかった。反省はそれです。

メインロムプリマプラム最高レート2023
サブロムアスパラス瞬間レート1970越え

そこそこ強い構築だとは思いますが自身のやらかしで台無しにしてしまったので深く反省しています。メインロムの成果も1戦分無効と考えると勿論誇ることができません。
来シーズン以降どうするかは考えが纏まっていませんが今はただただ反省しようと思います。皆さまここまで見て下さりありがとうございました。