対面日記

対面日記

構築や思ったことを記事にします

【剣盾シングルバトルシーズン12】水流ウォーグルエレキ+カバハピサイクル受け攻めスイッチ【最高レート203☓】

トレーナーカード

 

お久しぶりです、または初めまして、ミズハと申します!
ポケモン剣盾をプレイしている者です。

シーズン12は中盤まで調子自体はよかったものの、最後に失速してしまいました。

とはいえ構築のパワー自体はそこそこあると感じていますので記事を執筆させて頂きます。多分最高レートは2036ですが自信がないためこのタイトルです

 

構築経緯 相手のダイマックスを弱く使わせることができるカバハピに加えて相性のいいナットレイを採用。攻め駒として初手ダイマックス要因として命の球ウォーグル、対面性能の高い襷水ウーラオスを採用。詰め筋に相手のダイジェッター枠を咎めるスカーフレジエレキを採用し構築が完成。

 

ウォーグル@命の球
性格 意地っ張り
 ブレイブバード/ギガインパクト/鋼の翼 /岩雪崩
特性 負けん気

AS252、余りD

150位圏外になりはしましたが初手のカウンター展開が減り、ノーマル+飛行の物理範囲が優秀と感じたからこそこのポケモンが通ると思いダイジェッター枠として採用。

負けん気が発動しても対面からランドロスに勝てはしませんが、向こうのダイジェットをこちらのダイアタックで抑えることができ、裏のウーラオス+レジエレキで動きやすくすることができたため仕事はできています。

鋼技を覚えているためウツロイドミミッキュに負担をかけていける飛行枠でもあります。特にミミッキュにダイウォ―ルを強制させることができたのが強かった。

ダイロックでクレセリアの回復を阻害し押し込むこともできます。ダイジェットしてくるエースバーン相手にも刺さるのでこの技構成で正解だと思っています。

何回も相手のPTを半壊状態に持って行ってくれました。警戒されていないこともあって扱いやすくシンプルに強かったです。

 

ウーラオス(れんげきのかた、通常ダイマックス)@気合の襷
性格 陽気
すいりゅうれんだ/インファイト/雷パンチ/カウンター
特性 ふかしのこぶし
努力値AS252、余りH

 

初手襷は読まれやすいのでウォーグルで暴れた後のストッパーとして採用しました。

カウンターはばれると弱い技ですが物理相手に牽制できるだけで価値があります。

相手の剣舞ランドロスに負荷をかけることができるのでレジエレキを通しやすくなりました。

 

レジエレキ@拘りスカーフ

性格 控えめ

10万ボルト/ライジングボルト/ボルトチェンジ/破壊光線

特性 トランジスタ

努力値H60 B76 C252 D92 S 28振り

調整ラインスカーフフェローチェ抜き、火力ぶっぱ、残りDL調整耐久最大

 

あらゆるダイジェッターへのストッパーでありながら耐久にもがっつり割いた枠です。

ダイマックスすると悪ウーラオスのきょうだ+不意打ちをぎりぎり耐えるぐらいの耐久がみにつきます。

ウォーグル+水ウーラオスで相手のランドロスに厚く選出できるので最後のピースにうまく嵌りました。ダイジェット1回で誰にも抜かれない、サンダーも2加速ではほぼこちらが上を取っているという安心感だけでとても強力でした。

カバルドン@アッキのみ
性格 腕白
地震/ヘビーボンバー/ボディプレス/怠ける
特性 すなおこし

努力値HB252余りD

物理受けその1です。

受け選出をするときにダイマックスすることがよくありました。

ランドロスを意識するならボディプレスは氷の牙と選択だと思います。

エースバーン相手に無難に活躍してくれました。

 

 

ハピナス@食べ残し
性格 穏やか
破壊光線/火炎放射 /マジカルシャイン/瞑想
特性 しぜんかいふく

 努力値CD252、余りH

 

卵うみを打つ機会があまりなく、後投げされるウーラオスに負荷をかけたいためCぶっぱしマジカルシャインを採用。この攻め重視のサイクルでは回復は食べ残しのみでよいと思いました。

選出して腐ることが多かったので検討枠ですが相手の特殊枠の初手ダイマをかなり抑制してくれました。ボルトチェンジが怖いです……。

 

ナットレイゴツゴツメット
性格 のんき
ジャイロボール/種マシンガン /ボディプレス/こらえる
特性 鉄のとげ

努力値HB252余りD

 

対物理への相手枠その2。

ゴツゴツメットと鉄のとげのおかげでカバルドンから連続技に受けだしてこらえるとウーラオスフェローチェが勝手に沈んでいきます。

相手のダイマターンを削ることができたので堪えるという技は便利でした。

 

感想

カミツルギ、ステロラグラージ、サンダーノラゴン、鬼火ドラパルトに対してあまり勝てなかったので構築の完成度が今一つだったかもしれません。

ウォーグル自体は強かったですが私の構築の組み方が弱かったのが勝ちきれなかった要因でしょう。今期は中盤までずっと調子が良かったですが最後の最後で勝ちきれなければ意味がない。そう分からされた苦いシーズンでした。

久しぶりにレート2000を超えはしましたが今期で超一流強者には何をしても勝てない、追いつけないとそろそろ分かってきたので諦めて身の程をわきまえることにしようと思います。

 

ここまで読んで下さりありがとうございました。