対面日記

対面日記

構築や思ったことを記事にします

【ポケモンSMS5使用構築】メタモン入りスカーフドラン軸【最高/最終レート2104】

f:id:mizuhamalphas:20170912085403p:plain

 

お久しぶりです、又ははじめまして!ミズハというTNで

ポケモンSMをやっている者です。皆様S5お疲れ様でした。

前回記事で20を目指すと意気込んでいましたがなんと到達したのは2100でした!振り返りの意味も含めてpt構築を紹介していきます。

 

・ptができるまで

 

S5最初の方は砂パで潜っていたのですが、思うようにレートが伸びず

1800にも行けなかったため一旦砂パを諦めることにしました。

このままでは今期も20行けないかなと思い悩んでいた、そんな時に

とあるアーモンドさんの構築記事(マンダ軸+スカーフヒードラン参照)を読み

スカーフヒードランに猛烈な魅力を感じ

このポケモンを中心にptを組むことに決めました。

参考元の記事のおかげでドランナットマンダレヒレまではあっさり決まりましたが

残りの2体をどうするかが悩み所でした。

最大の問題は、不意を突いた後拘っているドランが起点になってしまうことです。

どうしても相手の積みエースを止めるストッパーが必要だと感じました。

そんな時にあさみさんの構築記事(ギガインパクト破壊光線参照)

を読んだ私はこう思いました。

『ストッパーが欲しいなら、素直にミミッキュメタモン突っ込んどけばいいんじゃね』

脳死でそう思った私は、己の直感に従いptを組み始めました。

こうしてptが完成しました。

 

ヒードラン@拘りスカーフ

性格 臆病

オーバーヒート/ラスターカノン/大地の力/原始の力

努力値CS252、余りD

 

このptを作る切っ掛けになったポケモン

カミツルギルカリオメタグロス等を上からオバヒで殴って倒すことができ

更に高乱数で耐久無振りのコケコが落とせるというのが魅力的でした。

このポケモンのスカーフはほとんど読まれなかったので

上記のポケモンたちが裏に受けられる引き先がいるにも関わらず有利対面と勘違いし

突っ張ってくる相手が多かったです。特に環境に毒守ドランがそこそこ居る影響で

ポリ2を後出しされることはありませんでした。

ミミッキュに強いのも大きなポイントですし、リザやガルーラも削ることができる

この持ち物はもっと評価されるべきだと考えています。

最大の魅力は読まれないことです。

選出率は2位。

 

ナットレイ@ラムの実

性格 勇敢

ジャイロボール/パワーウィップ/しっぺがえし/ステルスロック

努力値HA252、余りB

 

当初はステロを巻いて微妙に火力が足りないスカーフドランの圏内に入れる

コンセプトのポケモンでしたが、少しでもサイクルで相手に負担を与えたいと感じ

Aに最大まで振りました。

ラムを持ったA特化にすることでゲンガーやカバルドンに強く出られます。

後出ししてくる炎タイプのポケモンに対してもジャイロボールが驚くほど入ります。

ウルガモスが後出しされて燃えても、ラムのおかげで安心です。

耐久に振っていないならジャイロボールが確定2発なので択勝負に持っていけました。

不意の炎技が怖い今の環境なので選出率は高くないですが

選出した時はしっかり活躍してくれたイメージがあります。

選出率は6位。

 

ボーマンダ@ナイト

性格 控えめ

ハイパーボイス/流星群/大文字/身代わり

努力値CS252、余りH

 

スカーフドラン、メタモンを採用する上で欠かせないポケモンです。

特殊型にしてハイパーボイスを採用することで

相手の安易な身代わりを咎めることができます。安易な物理受けの後出しも許しません

ドランを起点にして舞ってくるマンダを後出しから倒せるのも評価が高いです。

ゴツメランドロステッカグヤに対して強く出れる点も魅力的ですし

物理型とは全然別の違った魅力があるポケモンだと使っていて感じました。

物理型のマンダが積みエースなら、特殊型のマンダは削りに特化している印象です。

ロトム、サンダー、ボルトロス等、ptで重いポケモンを倒せることもあり

選出率は本当に高かったです。

選出率は1位。

 

カプレヒレ@食べ残し

性格 控えめ

ハイドロポンプ/ムーンフォース/瞑想/挑発

努力値HC252、余りB

 

ポリゴン2、クレセリア等耐久ポケモン、受けループへの唯一の回答です。

本来ならHP調整して16n+1にする方がいいと思いますがめんど…げふん

耐久や火力をあまり削りたくないのでぶっぱにしました。

普通はハイドロポンプの枠は波乗りだと思いますが

上位レート帯は身代わりグライオンがあまりいないこと、後出ししてくるゲンガーを

瞑想ハイドロポンプで倒せる可能性があることを加味しあえて命中不安技を採用しました。

控えめC特化ハイドロポンプの威力は高く、多くの勝ち筋と外しの負け筋を

私に恵んでくれました。

選出率は4位。

 

メタモン@気合の襷

性格 穏やか

努力値H252振り 

 

積みエース等の相手に対するストッパーその1です。

元々ヒードランでオーバーヒートや拘り技、ボーマンダで流星群と

Cが下がる技を2つ採用しているこのptは、役割対象の相手を倒し終わった後の

死に出しで積まれやすいです。その積み技を咎めることができるこのポケモン

採用していて使い心地は中々のものでした。

当然目覚めるパワーは氷・・・と言いたい所ですが、流用したのでなんとめざ草・・・

pt単位で重いゲッコウガに対してたまに刺さるので、全く価値が無いとはいいませんが

それならめざ電気でいいと思います。めざ草はやめましょう。

ステロが巻かれた時の同速勝負やメガポケモンの八つ当たりが怖く

レート上位に行くに従って選出率は落ちました。

選出率は5位。

 

ミミッキュ@妖Z

性格 意地っ張り

努力値AS252振り、余りH

じゃれつく/シャドークロー/かげうち/剣の舞

 

積みエースへの回答その2です。

雑な考えでptに入れてみましたが、やはりこのポケモンはシンプルに強いです。

霊Zと迷いましたがこのptならコンセプト的に相手への負担と火力を取りたい点を考え

妖Zにしました。ptで重いゲッコウガボルトロスバンギラス等は

このポケモンで見ています。今回の過労死枠です。

選出率は3位。

 

・pt全体の選出、立ち回り

基本選出はドラン+マンダ+ミミッキュです。

しかしポリ2やサザンが居るならレヒレ

ステロ撒きがいなさそうならメタモンというように

柔軟に相手によって選出を変えていました。

見ての通り調整なしの全員火力特化のぶっぱなので、とにかく3体で削って

倒しきることをコンセプトにしています。

初手はコケコやグロス入りにはドラン、ゲッコウガやボルト入りにはミミッキュ

ロトムやサンダー入りならマンダという感じで選出することが多かったです。

交換は最低限で大丈夫です、短いサイクルの中高火力の技で削り切ります。

技の威力が高く積み構築にもそこそこ強いこともあって

火力特化であっても不思議とptに安定感がありました。

地雷枠で相手を崩し、削りきる。これができるこのptは脳死で戦え

使っていてとても楽しく戦えました。

 

・無理、きついポケモン

 

カビゴン 対戦したらそっと降参しましょう。一度だけ突破できましたが基本無理です

 

D振り耐久サンダー 突破するのがとても難しいです。振り方によっては降参です

 

ゲッコウガ ミミッキュでしか見れません、厳しい時はメタモンでどうにか

 

ロトム 大体初手で出てくるので、マンダの流星群で削ります

 

霊獣ボルト ミミッキュで削るか、マンダで削るか。高速移動持ちやスカーフはほんと辛いです

 

・最後に読まなくてもいいあとがきのようなもの

 

前期の最高レートが1944だったことを考えると、本当に飛躍のシーズンでした!

一番の収穫は、レートで沢山の強者と戦えたことだと思っています。

最初は下手だった自分の立ち回りが、強者と切磋琢磨し向上していきました。

交換読み釣り交換、釣り読み居座り等が強気にできるようになれたのは

嬉しかったです。

しかし2100という高レートに行くことができた一番の理由は

私を応援して下さった方々のお陰だと思っています。

この場を借りてお礼を言います。

今まで本当に有難うございました、これからも宜しくお願いします。

これからも更なるレートの高みを目指してポケモンを楽しみ続けていきますね!

 

ここまで読んで下さり有難うございました!
詳しい立ち回り、質問等をしたい方は気軽にDMを下さると嬉しいです
@mizuhamalphas

 

追記 QR公開しました。使用感、気になった点等あればいつでも気軽にリプ下さい

3ds.pokemon-gl.com