対面日記

対面日記

構築や思ったことを記事にします

ゲコミミマンダ対面構築3【ポケモンUSMS17使用構築最高レート2022】

f:id:mizuhamalphas:20191113163208j:plain

お久しぶりです、または初めまして!
ミズハとプフレというTNでUSMをプレイしている者です。
今回は構築記事と7世代総括を兼ねた記事になっています。
総括は後から書きますので構築内容のみに興味がある方はそこだけ見て下さい。

・PTが完成するまで
何をしてもうまくいかなかった為S14のいつものゲコミミマンダの並びを使用しました。技構成にのみ軽く変化がありますので最高レート時のものを記載します。

バシャーモ@気合の襷
性格 意地っ張り
特性 加速
馬鹿力/雷パンチ/地震/剣の舞
努力値AS252、余りH

カプレヒレが大量繁殖したため今まで使ってきた襷バシャーモが全く選出できなくなり頭を悩ませていた結果生まれた炎技を切ったバシャーモです。
ランドロスメタグロスボーマンダに弱くなってしまいますがレヒレ入り、マリルリ入り、アシレーヌ入り等に打点ができ選出できるようになります。
CS水Zレヒレなら対面から打ち勝てることもある面白いポケモンです。
うまくいけば3匹持っていくことができる、メタ要素強めな襷バシャーモ
元来のバシャーモにはない中々面白い性能をしていました。

メガボーマンダ@ナイト
性格 控えめ
ハイパーボイス/大文字/どくどく/きあいだめ
努力値CS252、余りH

このボーマンダは性格控えめなのでボーマンダミラーに強くありません。あまり流星群を打つ機会がないことに気付き、ポリゴン入りやクレセリアに選出できるようどくどくを選択しました。毒を入れれば裏のカビゴンで詰め易くなります。
気合だめはグライドヒドをこの特殊マンダ一匹で見れるようになる、(急所アップは黒い霧で無効にならない)
相手のまもるに合わせて特殊マンダ専用の積み感覚で使える、イーブイバトンに急所期待で抗えると採用する価値はあった技でした。


ゲッコウガ@拘り眼鏡
性格 臆病
特性 変幻自在
悪の波動/神通力/冷凍ビーム/水手裏剣
努力値CS252、余りH

ヒレ入り、マリルリ入りにも出せるようにしたかったためとドヒドイデフシギバナへの打点として波乗りを神通力へと変更しました。
よくレヒレが後投げされるので採用する価値はあった技だと思います。
悪の波動を耐えてくるメタグロスが一定数存在しますが基本落とせます、相手のスカーフ持ちにさえ気を付ければ強いです。

カビゴン@イアのみ
性格 意地っ張り
特性 食いしん坊
すてみタックル/地震/冷凍パンチ/鈍い
努力値AB252、余りH

鈍いを積んで負荷をかけていく異端の有限カビゴンです。
マンダで毒を入れたりジバコイルで麻痺を入れたりした後に積むのは強力でした。
特に言うこともなく強かったです。
一回鈍いを積めばバシャーモミミロップと打ち合えるのもグッドです。

ミミッキュミミッキュZ
性格 意地っ張り
じゃれつく/影うち/剣の舞/挑発
努力値AS252、余りH

挑発を入れたミミッキュです。
ヌオー入り受けループが多かったためこのポケモンで削って裏のバシャーモカビゴン圏内に入れる立ち回りをすることができました。

ジバコイル@風船
性格 控えめ
特性 頑丈
10万ボルト/ラスターカノン/めざめるパワー岩/電磁波
努力値HC252、余りD

グライオンに後投げが安定し、裏への電磁波サポートができるポケモンでありミミッキュ、カプコケコ、カバルドン対策になるポケモンです。カバルドン入りにはこのポケモンを眠らせながら裏のポケモン達で詰めていくことを考えます。
鋼・電気の優秀なタイプとリザードンに刺さるめざ岩、不意のZに対応できる頑丈と言う特性が優秀すぎました。

選出、立ち回りに関してはほぼ以前と変化がありませんので 

http://mizuhamalphas.hatenablog.com/entry/2019/04/02/135507

を参照して頂ければ幸いです。

・7世代総括
SMの7世代全体ではレート2100を3回達成、レート2000は8回達成、夢にまで見たボスラッシュ出場、オフ会2回優勝1回準優勝と悪い成績ではなかったと思っていますし自分の中ではこれが今の自分の実力だとある程度満足しています。
記事にしてはいませんが受けループで1度だけ2000達成したのも大きな自信になっていました。
私がポケモンを続ける理由はまともな日常生活が困難でこれしか向いているものがないからであり、レートで高い成績を残して褒められたいからです。
しかし何回か対戦するたびに実感したのですがレート2100常連の方々と私の間には大きな実力差があり、何より現実からは逃げられません。対戦している時も楽しそうにポケモンをしていない、と何回か言われたこともあります。ポケモンで頑張りたいという思いと日常生活が充実していないのにポケモンなんかやっても、という二律背反の思い。
この矛盾がある限りはきっと、私の願望が心から満たされる日はこないのでしょう。
それでもポケモン達と共に戦った時間と、この構築記事と、強くなりたいという思いだけは私の中や見てくださっている方々にとっての財産になっていればいいと思っています。
8世代はどうなるか分かりませんが、私なりにまたポケモンを心から楽しめる日がくること。それが今の私の一番の望みかもしれません。皆さんも新たな気持ちで8世代を楽しんで欲しいですね。

ここまで見て下さってありがとうございました!