対面日記

対面日記

構築や思ったことを記事にします

今の自分の現状とポケモンの関係について考えていることをつらつらと書くだけ

(駄文注意!自分語り10割になるので興味ない方はブラウザバック推奨です!)

最近ポケモンを戦っている上で思うことがあります。
ミスが増えている。それも後から後悔するような類のミスです。
勿論誰にでもミスはあります。壁忘れや立ち回りの小さなミスです。
しかし塵も積もれば山となります。

勝ち筋が急に分からなくなる、フィールドの効果を忘れる等で少しずつ勝率は下がっていきました。
それに加えてここ数シーズンメインロムとサブロムの高い方を正午付近での明らかにレートを上げるには不向きな時間、最終日4日5日前ぐらいに潜って溶かしてしまっています。
よく通話するポケモンガチ勢からはやめろと言われているのにも関わらずです。
これらの原因が何であるか考えてみました。

まずは加齢、そして夜更かしでしょう。30代が近づいてきたこの身で毎シーズン1ヵ月夜更かしは無職でも厳しい。そして毎シーズン必死に戦ってしまったら昼夜が逆転し生活リズムが狂う。これが私の思考力を奪い戦闘中の小さなミスの積み重ねになっているのだと思われます。

ではもう一つの疑問、なぜ不向きな時間に自制できず潜ってしまうのか?そちらも明確です。

ずっと家に居て暇だから、刺激を求めて潜ってしまうのです。低い方のROMで潜っても上げられない。すると刺激が欲しくなる、ひりつく様な戦いが欲しくなる。
そして高い方のROMを動かす。勿論精神状態がまともではないから溶かす。
そしてどうして潜ってしまったんだと後悔して鬱になる。

私は家に籠り切りで趣味は歌とポケモンだけです。一見ポケモンだけに集中するには理想的な環境に思えますがそれは切り替えができずにポケモンの事しか考えられなくなりずっと集中状態に入っているということ。暇な時はずっと潜り続けているので当たり前ではあります。休む時間がなく、構築のアイデアさえなくひたすら潜ってしまう。

まあそれも悪いことばかりではありません。

理論に基づいて構築を組んでいる訳ではなく、思いつきで改良。勝てるようになるまで対戦数の暴力で攻め、戦いの中で試行錯誤して独自の構築を作り出すセンス自体は私の武器なのではないのかと思います。

でもそもそもそれはダメージ指数が簡単に叩きだせる今となって、他の人より頑張っている、優れていることになっているのでしょうか?

これは昔からなのですが私は地頭がよくなく簡単な算数すらもできません。
構築記事を読んでも内容をすぐ忘れる。種族値を覚えられない、ダメージ計算を回すことがない、調整ができない。それに加えて先程述べた理由で小さなミスが増えてしまっている。

最近私が危機感を覚えたのは、会話していて人の名前を頻繁に間違うようになったということ。そしてミミッキュのS種族値すら忘れたことです。
イエッサンを調べた時最速ミミッキュより種族値が1低いにも関わらずイエッサンの方が早いと思い込んでいました。

元対面使いとして痴呆の進み具合に強くショックを受けました。

今現在は躁鬱、アスペルガーに加えてストレスの影響で耳の後ろの皮膚が剥がれる脂漏性皮膚炎という病気にかかり、最近の昼夜逆転による睡眠障害も患っています。
このポケモン漬けの生活の非生産性、そして私の将来。

私にはとりえがないから。
ポケモンが強くない自分には生きている価値が何もないから。

そう思って今まで必死に自分なりの方法で強くなろうと頑張ってポケモンと向き合ってきました。

それでも私より強い人達は沢山居て、私よりポケモンを考えている人も沢山いて。
その人たちは現実世界の学校、就職活動、勤務時間と戦いながらポケモンと折り合いをつけて本気を出すシーズンを絞ってミス少なくベストコンディションで戦っている。

ポケモンともリアルとも戦っている人達と対比して劣等感が払拭されないままどんどん思考力が落ちている私。

ゲームに浸かり切り思考力がどんどん落ちている現状、本当にこれでいいのか?と最近ずっと思っています。

私は先程述べた通りもうすぐ30代。タイムリミットは迫っています。
両親も今からでも高卒認定を頑張って取り、何とか自立して欲しいと言っています。
最早遅いかもしれませんが、もう私はこれ以上頭が働かなくなることに耐えられません。

今の私は今まで上げてきた様々な要因によりポケモンを楽しめていません。
そして私が何をやっても追いつけないようなポケモンの天才は世界にゴロゴロいて、そういう人たちは私が努力しても超えられないと負けず嫌いの私でもようやく悟ることができました。


己の器を自覚し一流になるのを諦めた今は、明確にポケモンをやめるとこそ言いませんが『自分を好きになるため』『ポケモンをもう一度好きになるため』そして『自分の将来のため』に徐々にポケモン中心の生活から離れていきたいと考えています。

ポケモン重視の生活になりすぎるとかえってよくないかもしれません。皆さんもリアルとポケモンのバランスには常に気を付けておきましょう、ということで筆を置かせて頂きます。

おまけ

ポケモンやり始めたORASから数年経った。良いことも悪いことも、楽しいことも辛いことも色々経験した。果たして自分は後悔しているのか?』

『傍から見ればたかがゲームに傾倒したただの馬鹿だし少しは後悔すべきかもしれない』

『それでも、今までポケモンで努力し費やした膨大な時間は確かな人生の彩りになった。ポケモンが切っ掛けで友達もできた。決して無駄なんかじゃなかった。そう胸を張って言える』

ここまで読んで頂きありがとうございました!