対面日記

対面日記

構築や思ったことを記事にします

【剣盾シングルバトルシーズン12】かいでんぱサンダーツンデツンデミミッキュ【中盤最高レート2006】

お久しぶりです、または初めまして、ミズハと申します!
ポケモン剣盾をプレイしている者です。

今期初めてサイクル主体(?)でレート2000を達成したので、まだ中盤になりますが軽く構築紹介させて頂きたいと思います。

(後で記事を読み返すと対面に近い気がしてきました……。)

 

・構築ができるまで

初手のダイマサンダーの択が嫌になりかいでんぱ持ちのプレッシャーHDサンダーで相手のサンダーのダイマックスターンを枯らすことを思い至りました。

行動保障がある襷ドラパルトとミミッキュ。サンダーに強いチョッキツンデツンデ

相性補完にスカーフレヒレ、受け構築に負担をかけるために鉢巻悪ウーラオスを採用し構築完成しました。

採用したポケモンや技構成は色々変えていますが最高レート時のものを記載します。

 

ドラパルト@気合の襷
性格 陽気
 ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/竜の舞 /不意打ち
特性 クリアボディ

AS252、余りD

エースバーン入りの構築に初手で投げ、竜舞して相手に負荷をかけていく枠です。

相手がダイマックスでダイジェットしてきた場合ゴーストダイブで3ターン使わせることができますので裏のミミッキュで詰め易くなります。

不意打ちという技が偉く、様々なポケモンの上から不意打ちを打てるのが強かったです。


ミミッキュ@アッキの実
性格 意地っ張り
ゴーストダイブ/じゃれつく/影うち/剣の舞
特性 ばけのかわ
努力値AB252、余りH

 

S8の流用ですがミミッキュミラーで下を取るこのミミッキュは未だに気に入っています。ダイマックス相手でも皮が剥がれていない状態なら強気に剣の舞ができるのがいいですね。対面からスカーフアイヘエースバーンにゴーストダイブ2回で勝利する驚きの硬さです。

 

サンダー@食べ残し

性格 おだやか

放電/身代わり/かいでんぱ/羽休め
特性 プレッシャー
努力値HD252、あまりS

 

サンダー入りの構築に投げてダイマックスを枯らす駒。

特化にすると食べ残しこみで玉特化以外のサンダーのダイジェット+ダイサンダーを耐えてくれます。

加速しても旨味がないと思い暴風切り。かいでんぱと身代わりを同時に採用することでTODで有利に持ち込めるのも強みです。

特殊相手に安定して受けだせるので1体倒してこのポケモンで詰める動きがとにかく強力でした。

ただTOD前提ということもあり使っていて20分経過することが多発しとにかく虚無になるポケモンでもありました。使う側も使われる側も幸せにならないポケモンかもしれません。


ツンデツンデ@チョッキ

性格 勇敢

ジャイロボール/ロックブラスト/ヒートスタンプ/地震

特性 ビーストブースト

努力値HA252、余りD(最遅)

 

様々なポケモンと殴り合う駒、ウツロイドへの回答です。

種族値の暴力で刺さる相手にはとことん刺さりますが格闘地面の4倍弱点2つは厳しかったです。

しかし私好みの尖った性能をしていました。

カプレヒレ@拘りスカーフ

性格 臆病

波乗り/ムーンフォース/冷凍ビーム/トリック
特性 ミストメイカ
努力値CS252、あまりH

 

広い技範囲で上から殴る枠です。

壁ドラパルトを抜いているのが◎で臆病で採用しましたが
対玉エースバーン性能などの対面性能がどうしても落ちるので今なら正直控えめでいいと思っています。無難に強かったです。

 

ウーラオス(悪、キョダイマックス)@拘り鉢巻

性格 意地っ張り

暗黒強打/インファイト/毒づき/不意打ち
特性 ふかしの拳
努力値AS252、あまりH


低速ポケモンたちに選出。受けを破壊することに特化しています。このポケモンバンギラスを倒してサンダーでTODしていました。

勝てる時も負ける時も一瞬なポケモンだと思っています。でも火力は本当に癖になりました。

反省

ご覧の通り癖が強い構築であり、終盤に受け攻めスイッチが増え、選出択にしかならなくなりレート2100に行ける構築ではないと感じたため解散しました。

後このサンダーを使うのが嫌になりました……。

思い切った選出をすることが多く、集中力で選出択をカバーしていただけだったかもしれません。もっと強い構築を探して出直してきます。

 

ここまで読んで下さりありがとうございました。