対面日記

対面日記

構築や思ったことを記事にします

【剣盾シングルバトルシーズン14】水流雪雪崩マンムー対面構築【最高レート2014】

f:id:mizuhamalphas:20210201075954p:plain

お久しぶりです、または初めまして、ミズハと申します!
ポケモン剣盾をプレイしている者です。

今期も最終2桁以上には行けませんでしたが、収穫と反省、書きたいことがあったので構築記事を執筆させて頂きます。
構築経緯はまずレイスポス、襷マンムーの刺さりが良いと感じたので採用しました。

 他は相性補完を考えて組みましたが私が一番悩んでいたのはダイジェット枠です。

 サンダーが蔓延る環境で電気抜群のポケモンをダイジェット枠にしたくない。

 でも氷4倍勢も使いたくない。どこかにダイジェットできて電気に強いポケモンはいないものか……カウンターされなければなおよし。

あ、霊獣ボルトさんがいるじゃない!採用!

 

レイスポス@呪いのお札
性格 控えめ
 シャドーボール/マッドショット/悪だくみ /挑発
特性 黒のいななき

CS252、余りH

霊の通りがよいPTにのっそり出す黒いお馬さんです。

相手が薄い構築の場合によく3タテをしてくれました。

マッドショットは破壊光線が使いづらかったので最終日に変更しました。

基本シャドボしかできませんがポリ2相手にダイアースできるのが地味に強かったです。


マンムー@気合の襷
性格 意地っ張り
地震/雪雪崩/氷の礫/馬鹿力
特性 どんかん
努力値AS252、余りH

環境に通りのいい襷枠です。

タイプ一致技の地震、氷の礫まではテンプレートでしょうが

雪雪崩(ゆきなだれ)と馬鹿力を採用している点が特徴的でしょう。

雪雪崩は威力60で必ず後攻になる技です。これだけを聞くとどうして採用したのかとなるでしょう。しかしこの技なんと相手から攻撃技を受けた場合攻撃力が二倍になり、威力120の氷技になります。

この技がどれだけの威力が出る、メリットがあるかと言うと

 

・CSダイマサンダーが雪雪崩+礫でおちる

・ウオノラゴンがたまに雪雪崩+礫で落ちるためスカーフならたまに対面で勝てる

・CSテッカグヤが雪雪崩+馬鹿力で落ちる

・アッキミミッキュがドレパンを先制で打つため回復の後から雪雪崩が入る

 

と異様な強さを発揮してくれました。

ちなみにこのマンムーはびゃくやさんの案で生まれました。ありがとうございます!

 

ミミッキュ@アッキの実
性格 意地っ張り
じゃれつく/影うち/ドレインパンチ/剣の舞
特性 ばけのかわ
努力値AB252、余りH

 

あらゆるS勝負が面倒だったのでABぶっぱにしました。

S8との変更点はポリゴン2意識でドレインパンチを採用した点です。

ポケモンに格闘技を仕込むことで全体で薄く見ることにしました。

無難に強いです。

ヒードラン@達人の帯
性格 控えめ
ラスターカノン/オーバーヒート/ソーラービーム/大地の力
特性 貰い火
 

努力値CS252、あまりD

 

テッカグヤが重かったので牽制のために採用しました。

ダイマ要因としては無難に活躍してくれましたが選出率は控えめ。

しかし選出抑制としてはいいポケモンだと思っています。


ウーラオス(れんげきのかた、通常ダイマックス)@拘りスカーフ
性格 陽気
すいりゅうれんだ/インファイト/雷パンチ/冷凍パンチ
特性 ふかしのこぶし
努力値AS252、余りH

 

これも無難に強いスカーフ枠です。

サンダーがボルトロスのおかげで抑制できていたので刺さる場面が多かったです。

終盤のお掃除係。

 

ボルトロス(霊獣)@命の玉
性格 意地っ張り
ワイルドボルト/空を飛ぶ/馬鹿力/挑発
特性 ちくでん
努力値AS252、余りH

 

初手の挑発を見てアタッカーボルトロスを警戒する人はいませんし、カウンターを貰うことがなかったのでよく刺さってくれました。

このポケモンを思いついたのが最終日だったのが敗因だと思っています。

ウォ―ルから空を飛ぶでダイマターンを枯らせる、特殊受けをごっそり削ることができる、電気技と地面の一貫を切れる有能ポケモンです。


反省点 最終日以外で私がレートを上げられなかったこと。

ここからは自分語りになりますが、私が頑張れた切っ掛けを記事に残したかったのでご容赦下さい。最終日午後9時の時点でメインロム、サブロムともに4000位ぐらいで諦め半分でしたがスポンジさんから「まだ11時間あります、最後まで諦めないで下さい」と聞き発奮しました。

その結果霊獣ボルトロスを入れて潜ってみたところ怒涛の14連勝。1時間後には一気に3桁前半まで舞い戻るとその後は勝ったり負けたりしてレート2014まで到達し絶好調でした。

しかし爆発というものにも限度があります。

相手の選出を読む必要がある対面構築ならなおさらです。

集中力が次第に切れていき、最後は9連敗し力尽きました。

 

今日に至るまで、もう少し私が強くレートを上げることができていれば最終2桁まで行けていた力がある構築だと思うだけに悔しい結果でした。

最終日の上振れにも限度があるので、皆さんは私みたいにはならないようにしましょうということで筆を置かせて頂きます。

 

スペシャルサンクス 応援して下さったスポンジさん、マンムーのアイデアを下さったびゃくやさん、アタッカードランが強いと参考にしたろーにんさん、窓の方々、応援して下さった皆様方。