対面日記

対面日記

構築や思ったことを記事にします

【剣盾シングルバトルシーズン15】瞑想ソルガレオスタン【最高レート2008】

f:id:mizuhamalphas:20210301111936p:plain

お久しぶりです、または初めまして、ミズハと申します!
ポケモン剣盾をプレイしている者です。

目標には全く届きませんでしたが今期ソルガレオ入りの構築をほとんど見なかったので、全てのソルガレオを愛するソルガレオ使いに向けて叩き台として残そうと思います。


構築のコンセプトは「浅く広く全ての禁止伝説に対抗する、柔軟な構築」


ソルガレオ@弱点保険

性格 臆病

ラスターカノン/マジカルフレイム/瞑想/朝の日差し

特性 メタルプロテクト

H140.B4.C28.D84.S252振り

能力値が下がらない、読まれないことが利点の異端のポケモンです。

調整は大体の耐久ムゲンダイナのマジカルフレイム2耐えやら+1ダイスチルで悪ウーラオスを吹き飛ばすことなどを意識した配分にしてみましたが改善の余地はあると思っています。

臆病最速にすることで最速ウーラオスと同速でランドロスを抜けているため上からダイスチルが打てて突破されずらい、BCDSが下がらないがこちらはCを下げることができるためかいでんぱサンダーや相手のマジカルフレイム持ち、積み合いでの急所のリスクを減らせるのが魅力です。瞑想とダイスチルを積んだこのポケモンはまさに鉄壁の要塞!

 

ルンパッパ@気合の襷

性格 おっとり

ハイドロポンプ/エナジーボール/はたきおとす/カウンター

特性 すいすい

A220、C252、S36振り


カイオーガへの対策ポケモンです。

最初は冷凍ビームを採用し控えめにしていましたが、雨が降っていないと素早さが中途半端で生きる場面がないことに気付きソルガレオ軸で重い黒バドレックスを無振りならはたきで確定で落とせるA220振りに変更しました。

襷カウンターも強く、選出しても腐りずらかったです。


カバルドン@達人の帯
性格 意地っ張り

地震/岩雪崩/あくび/なまける

特性 すなおこし

H52.A200.B252

対面から重いザシアン、耐久ムゲンダイナを突破する駒でありながら物理に対して最低限受けだせるように組んだカバルドンです。恐るべきはこれだけ振っても突破できないザシアンがいたことでしょう。

岩雪崩は飛行タイプへ対抗手段が欲しかったので採用。

ホウオウの対策にもなりました。

特殊方面は脆いので慎重に扱わなくてはなりませんが、Aに振った副産物で受けのラッキーヌオーなどの駒も眠らせれば突破できることに気付いてから選出率があがりました。普通に強く、よくダイマックスしました。


一撃ウーラオス(キョダイ個体)@黒い眼鏡

性格 意地っ張り

暗黒強打/インファイト/不意打ち/ビルドアップ

特性 ふかしの拳

AS252、あまりH


相手の想定外の火力を押し付けることができ、受けを崩せてダイマックスしても強いポケモンとして黒い眼鏡のウーラオスを採用しました。

一回ビルドアップを積んでからの暗黒強打は誰も受けられません。

+1暗黒強打と不意打ちで耐久ムゲンダイナが飛んでいくのは笑いました。

ダイマしても火力が乗るのも利点でしょう。またこのポケモンナットレイ対面ビルドアップで相手のダイマックスに対して強く出られるためとても安定して見ることができました。今回は採用しませんでしたがステルスロック入りの構築とも相性がいいでしょう。使用感はとてもよく、もっと使われていいポケモンだと感じました。


ミミッキュ@命の玉

性格 意地っ張り

じゃれつく/かげうち/ウッドハンマー/剣の舞

特性 化けの皮

AS252、余りH


草4倍勢やカイオーガが増えたのでウッドハンマーを採用しました。

個人的にポリ2環境のドレインパンチと同じぐらい必要と化した技です。

特に言うことはなく無難に強かったです。


霊獣ボルトロス@じしゃく

性格 臆病

10万ボルト/草結び/気合玉/悪だくみ

特性 ちくでん
CS252、余りH


最初はラムで使っていましたがHC眼鏡レヒレを倒せず返しの冷凍ビームで1発で倒されたのでブチ切れて磁石を持たせました。イベルタル対策とサンダーの選出抑制枠ですがダイマ択になる上なんと磁石を持たせないとダイマイベルタルが確定2発にならないというのも理由です。

 

反省点と後語り

 

反省はPT全体のSが低いので急所や状態異常を引きやすいことでしょう。

とはいえソルガレオ軸の叩き台としてはそこそこ強いと思うので少し変わったポケモンを使ってみたい方は試してみていいと思います。

ソルガレオが増えることを祈ってQRを残しておきますので使ってみて下さい。

3月いっぱいは残しておきます。

f:id:mizuhamalphas:20210301122203j:plain


ムゲンダイカップに出たいだけの人生でしたが実力不足で出られなかったので、その自分の弱さはしっかりと受け止め精進しようと思います。
ここまで見て下さりありがとうございました。