対面日記

対面日記

構築や思ったことを記事にします

剣盾S24構築記事 最高レート194× 最終547位 ライオンペンギンスタン

f:id:mizuhamalphas:20211202011003p:plain

 

ミズハと申します、反省点を覚えておきたいので更新します。

かっしーさんの対面窓に入った際にHAソルガレオカイオーガ軸を壊滅させることができ、環境に刺さっているというので使ってみました。

ソルガレオは球だと絶妙に耐久が足りない、中速ポケモンとのSライン勝負が不毛なので振り切り。後は対面で強い駒と初手ダイマックスの後の詰め駒を3匹用意して構築が完成しました。悪ウーラオスからの引き先とエースバーンからの引き先は必ず必要で物理環境の役割集中を防ぐことを意識して構築を組みました。

 

TNせっけん 最高レート194× 最終レート1816 最終939位

TNゆうきノナ 最高レート1933 最終レート1845 最終547位

 

 

ソルガレオ@命の玉

HA252振り 意地っ張り メタルプロテクト

サイコファング メテオドライブ フレアドライブ ワイルドボルト

 

初手ダイマも後発ダイマもします。中速ポケモンがあまりいないのでSに振る必要性が薄いと感じHAぶっぱで採用しました。今期は遅いカイオーガが多く、無振りでも上を取っていることが多かったです。

しかし終盤に早いジガルデが大量に増殖しほとんど上を取られていたので頭をかかえていました。ワイルドボルトはドヒドカグヤなどをダイマックスして崩せること、一定数いたミロカロスへの対抗手段になりました。

間違いなく最終日はAS意地っ張りの方が刺さっていました。

 

ラグラージ@襷

AS252振り 意地っ張り 激流

アクアブレイク 地震 カウンター がむしゃら

 

襷枠の中でAが高く、そこそこ早く、受け駒を崩せるポケモンを探したところこのポケモンがヒットしました。初手ダイマリザードンが大増殖し、バシャーモも一定数いたのでよく刺さりました。課題は相手の襷枠との打ち合いには強くないことぐらいです。

カイオーガ相手にもがむしゃらして裏でつめるということをよくしていましたが終盤こちらが上から動けることがあまりにも多くて混乱していました。

 

ミミッキュ@イバン

AS252振り 意地っ張り

じゃれつく ゴーストダイブ のろい こらえる

 

タイマン性能の高さを重視してこの技構成にしました。

詰め性能は優秀でしたしあまり読まれることがなかった気がします。

 

カバルドン@オボン

HB252振り 腕白 砂おこし

地震 岩雪崩 欠伸 怠ける

 

詰め駒1であり、悪ウーラオスやエースバーンからの引き先です。サンダー入りやリザードン入りに出せないことにストレスが溜まったので岩技を採用しました。

 

コオリッポ@ゴツゴツメット

AS252振り 陽気 アイスフェイス

つららばり アクアブレイク みがわり あられ

 

環境にスカーフウーラオスや最速ザシアンがいないことに気付き、この環境ならば安定した受け先になれるだろうと考えて採用しました。

受けだしで顔はがれ→あられで顔回復→身代わりでスリップ稼ぎという立ち回りです。

コオリッポとラッキーの補完がいい具合に取れており、対策が薄い構築には2体で相手どれました。あられ状態で場に出すと顔が回復するのも強かったです。

 

ラッキー@進化のきせき

B252 D148 S108 図太い 自然回復

調整意図 麻痺状態の最速100族抜き Bぶっぱ D余り

ちきゅうなげ 電磁波 卵産み 丸くなる 

 

リザードンが多かった+麻痺状態のウツロ抜きの調整する意味が薄いと感じたのでこのラインです。甘えるが環境に通っていないと感じ、受け駒で回す場合コオリッポの顔は復活するので身代わりを貼る理由が薄いと感じたので丸くなるを採用して物理を詰ませにいきました。そこそこ詰んだ試合があったのでこれは正解だったと思っています。

 

強い点 壁展開に強いこと、対策が薄いPTにはイージーが取れることです。

弱い点 ドラパルトやイベルタルが厳しいです、黒バドは切っています。

 

使っていて楽しいポケモンは多かったですが選出パターンが難しく低速ポケモンが多い点、切っているポケモンが多かったので構築が弱いと感じていました。この結果は納得です。

 

f:id:mizuhamalphas:20211202012640j:plain