対面日記

対面日記

構築や思ったことを記事にします

私流の特殊な対面構築を1から作る際のコツ

こんばんは、ミズハと申します。私の特殊な対面構築の作り方を整理してみました。

 対面構築を1から作るコツとして、まず適当に作ってみます。
 襷の地面枠、スカーフの抜きアタッカー、ラムもしくは球の抜き性能があるダイジェッター、(S操作や身代わり持ち)行動保障があるミミッキュ枠などです。ここまでが4体か5体。
 残りの1~2体は選出誘導のクッション枠であったり、受けループを崩す枠にしておきます。

 これを色々対戦しながら微調整をするとうまくいきます。いらない技やポケモン等です。
 今だとボルトチェンジが少ないから、襷は地面枠じゃなくてもいいな……?など環境に応じて色々変えていきましょう。
私の場合は対面の要素にサイクルが入ってきていますので、3体のタイプの相性補完だけでサイクルしたりもします。純サイクルと違って脆いですが、突破力はあります。
 初手でぶん殴って1体持って行って、思考停止で3体がかりで詰めることを考えると楽です。


ここまで読んで下さりありがとうございました。皆様に何か参考にされれば幸いです。