対面日記

構築や思ったことを記事にします

ゲコミミマンダ対面構築【ポケモンUSMS14使用構築最高/最終レート2109】【最終67位】

f:id:mizuhamalphas:20190402115705p:plain

f:id:mizuhamalphas:20190402115756j:plain


お久しぶりです、又は始めまして!
ミズハとプフレというTNでポケモンUSMをプレイしている者です。
今回、8シーズンぶりに2100に到達することができましたので
早速構築を紹介していきます。

・PTができるまで
最早使い慣れてしまった襷バシャ+特殊マンダの並びから構築をスタート。
対面構築に入りやすい眼鏡ゲッコウガ、現環境で猛威を振るう有限カビゴン
対面構築に欠かせないミミッキュ、広い範囲が見れる鋼枠として電磁波を持っためざ岩風船ジバコイルを採用し構築が完成しました。

バシャーモ@気合の襷
性格 うっかりや(C上昇Dダウン)
特性 加速
飛び膝蹴り/オーバーヒート/岩石封じ/目覚めるパワー氷
努力値CS252、余りH

単体でリザグロスに対して有効であり
マンダナットドランを崩壊できる強い枠として採用しました。
択にならずに対面からボーマンダを処理できるのはこのバシャーモだけです。
初手で突っ張るメタグロスにはオーバーヒートが刺さり
リザYには岩石封じが刺さる、リザXもメガしないことがあるので刺さることが多かったです。オーバーヒート採用の理由は命の球を持っていない特殊バシャーモに現環境で火力不足を感じた点、Cが下がっても岩石封じを連打することで基点作りを阻止できる点を加味し、わざわざ命中率の低い大文字を採用する理由が薄いと感じたためです。
相手にレヒレ、アシレ、マリルリクレセリア等がいる場合は極力選出しないようにしましたので選出率は低めです。

メガボーマンダ@ナイト
性格 控えめ
ハイパーボイス/流星群/大文字/怖い顔
努力値CS252、余りH

特殊マンダにしか持てない止められ辛い技範囲で相手を上から殴ります。
臆病ではなく控えめにした理由は、臆病マンダを使ってみてナットレイが大文字で倒せないことがある等どうしても火力不足が否めなかったためです。
特に控えめにすることでガルーラやギャラドスクチートと打ち合えるようになるのは大きかったです。この特殊マンダは相手のマンダやグロスを見るためのものではなく、他のメガ枠と打ち合うことが目的で採用しました。
怖い顔を採用したわけは両刀にすることでボーマンダ自体の耐久を落としたくない。
サイクル構築でないので羽休めや身代わりがいらないというのが大きな理由です。
打つ機会はあまりありませんでしたがポリゴンZのような積んでSを上げてくる相手には刺さることもありました。この構築と相性自体はあまりよくありませんが流星群を打ってCダウンしたボーマンダとは相性のよい技だと思っています。

追記

怖い顔(相手が2段階Sダウン)を打つ相手は
・滅び道連れゲンガーに対して打つことでSを逆転し、道連れ択になるのを防ぐ
ボーマンダが流星群を打ってCダウンした状態でメガギャラドスに打つことでミミッキュが上からミミッキュZを打てるようにする
・同じくCダウンした時にリザードンX、Yに打ちハイパーボイスで少し削ることにより裏の眼鏡ゲッコウガの冷凍ビーム範囲に入れる
・遅いボーマンダに対しとりあえず打つことで裏のミミッキュゲッコウガが上から殴れるようになる
・積み展開のポリゴンZに打つ

と積み展開をしてくる相手に活躍します。
襷岩石封じバシャーモと合わせて、初手にステルスロックを巻いて裏で積む構築への強力な回答になり得ます。相手がニトロチャージや竜の舞をしてきてもこちらは2段階Sを下げることができるので2回怖い顔を打った後に攻撃すれば相手の積みポケモンは消耗していきます。対面構築においては身代わりや羽休めと同じぐらい強力な技です。

ゲッコウガ@拘り眼鏡
性格 臆病
特性 変幻自在
悪の波動/波乗り/冷凍ビーム/水手裏剣
努力値CS252、余りH

凄まじい火力を上から叩き込むゲッコウガです。
よほど耐久に厚いメタグロスでなければ波動一発で持っていけます。
通りの良い波乗り、カイリューボルトロスを一撃で葬る冷凍ビーム。
最後の詰め筋になる水手裏剣でこのゲッコウガは完成されていると思っています。
実はHBポリ2なら悪の波動が確定3発なので、後出ししてくるようなら運がよければ突破できます。相手のスカーフ持ちにさえ注意すれば特に語ることはなく強いです。

カビゴン@イアのみ
性格 意地っ張り
特性 食いしん坊
すてみタックル/地震/冷凍パンチ/鈍い
努力値AB252、余りH

有限カビゴンであり、この構築のMVPです。
欠伸は身代わりですかされる可能性が高く、個人的に採用価値が高かった鈍いを採用しました。
鈍いを積み耐久と攻撃力を上げながらメタグロス、リザX、ミミッキュ等広い範囲の敵を高火力で下から殴り倒します。
Aに振り切り特化することで毒を盛られてもあまり痛くありませんしトリックを受けても捨て身でレヒレロトム等を殴り倒せることがよくありました。
何より叩き落としにくるランドロス、毒を入れにくるグライオンボーマンダ等に冷凍パンチがよく刺さります
今期は鈍いノーマルZカビゴンをたまに見ましたが、有限でありながら鈍いと冷凍パンチを持ち、半分回復木の実を持っているこの型は全く想定されませんでした。

ミミッキュミミッキュZ
性格 意地っ張り
じゃれつく/影うち/剣の舞/挑発
努力値AS252、余りH

対面構築において最強の一角であるミミッキュです。
ABミミッキュや襷ミミッキュが増えているこの環境には珍しい特化ミミッキュZを採用しました。通る範囲自体は狭まりましたがガルーラやカビゴンに強く出れますし火力は癖になります。
挑発はカビゴンギャラドスギルガルドクレセリア、ラッキー等打つ機会は案外多かったです。

ジバコイル@風船
性格 控えめ
特性 頑丈
10万ボルト/ラスターカノン/めざめるパワー岩/電磁波
努力値HC252、余りD

電気+鋼の範囲に加えリザードンウルガモスに刺さるめざ岩。
補助技の電磁波に風船に頑丈と、どんな相手にでも一回は行動できる優秀なポケモンです。相手の耐久ポケモンはこのポケモンで電磁波を入れて無理やり突破します。
耐久、攻撃力ともに心もとないですが刺さる相手には刺さるポケモンです。
見せ合いの時点で磁力ではないかと疑わせることもできます。

・PT全体の選出
相手のPTによって柔軟に選出を変化させ、通る技を打っていきます。
基本的に相手にミミッキュがいる時はこちらもミミッキュを出さないと押し切られることが多いです。
ミミガッサ→バシャミミッキュカビゴン
ビビヨン入り、ガルーラ軸→マンダカビゴンミミッキュ
ロップ軸→マンダミミッキュカビゴン
リザグロスカビゴンゲッコウガミミッキュ
ナットドラン→バシャマンダ+カビゴンORゲッコウガ
ポリ2、ドヒドイデ入りのサイクル→ジバコカビゴン+バシャ以外

大体カビゴンを出していればなんとかなります。

・構築の強みと、テンプレパに対する立ち回り
ここまで読んで下さった方からはこの構築の強みがよく分からないと思います。
この構築は環境メタを重視し、有利不利をはっきりさせ
自分の選出も分かりやすく明確にすることで同じ行動を繰り返しているだけで
勝利することが狙いとなっています。

たとえば相手がヒトムレヒレグロス系統の構築の場合になりますが
こちらはバシャーモを選出しても後出しされる相手のレヒレに負荷をかけづらいため選出できない。ボーマンダは上から冷凍パンチでメタグロスに倒される上にレヒレヒートロトムに強いと言えない。そしてジバコイルは初手のグロスに不利、ヒトムに押し負けるため選出し辛い。
自然とカビゴンゲッコウガミミッキュと選出することになります。
ゲッコウガは相手の後出しカプレヒレに無力、初手のヒトムがスカーフの可能性があるため必然的にカビゴンから入りレヒレを倒したり、グロスを削ることができればゲッコウガが通るもしくはミミッキュで詰めることが容易になります。

マンダナットドランの場合も分かりやすいです。ナットレイに対する有効打点があるのがバシャーモボーマンダしかいないため選出することになる、裏にかげうちしか有効打がないミミッキュ、打点に乏しいジバコイルは選出しずらいため残りの1体はゲッコウガカビゴンから選択。通る技を打っていれば勝てます。

受けサイクル気味の構築にはジバコイルで麻痺を入れてゲッコウガまひるみ突破。
ミミガッサにはバシャミミッキュ@1で対面処理を狙う、カバで基点を作ってくるような構築は風船ジバコでカバを削り裏を通す。このようにこちらからの選出行動ははっきりしています。

しかし相手からはそうもいきません。まきびしゲッコウガからの竜舞マンダ、磁力ジバコ等他の型を考慮する必要があります。カビゴンにいたっては鈍いを見た瞬間相手は冷凍パンチを切りランドロスで叩き落としにきたりトリック持ちのポケモンを投げてきます。眼鏡ゲッコウガも攻撃を食らうまで考慮されません。

こちらの選出、立ち回りははっきりしているのに相手は考慮することが多い。その結果相手の選出や立ち回りが安定せず
こちらが『よく分からないまま勝つ』ことができます。

メタを貼ることで有利不利、こちらからの選出を明確にする
奇抜な技構成で相手の想定を崩し、メタを貼った段階での勝ち筋を押し付けることこそが対面構築の強みです。
対面構築は考えることが多くて難しいという意見を数多く耳にしましたが
構築段階で役割対象にうまくメタを貼り選出を明確にすることを徹底すれば実は思考停止で勝てる構築を組むことはできると私は思っています。

・これから
自分らしい面白い構築で結果が出せたことを嬉しく思います。
2シーズンぶりの2000以上達成だったので喜びもひとしおでした。
最終日になんとか2000に乗って、徹夜で頑張れたのはTLに流れてくる他の人の苦戦の様子と喜びの2000、2100の達成ツイートのおかげです。
レートは苦しいものではありますが、皆が頑張っているから自分も頑張れました。
無事USMも2100に乗ることができましたので、これからはもっと上を目指していこうと思います。レートで戦う皆様方、これからも宜しくお願いします。

・お世話になった方
S14で何度も通話して下さり技構成のアドバイスを頂いたとんこちゃんさん

詳しい立ち回り、質問等をしたい方は気軽にDMを下さると嬉しいです
@mizuhamalphas

・追記
まほいくはいいぞ。
QRを残しておきます。
癖の強い構築ですが是非使用してみてください。
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-42AD-90B7