対面日記

対面日記

構築や思ったことを記事にします

【剣盾シングルバトルシーズン8】水流神速対面構築+キュワワー【最終75位、最高最終レート2112】

f:id:mizuhamalphas:20200801151321j:plain

 

 

 

お久しぶりです、または初めまして、ミズハと申します!
ポケモン剣盾をプレイしている者です。
剣盾のシーズン8で最終2桁を久しぶりに取ることができましたので早速構築を紹介していきます。

TNプリマプラム 最高最終レート2112 最終75位
TNみずにゃん 最高レート202X 最終爆死

・構築ができるまで

今期終盤までリンドの実ラプラスで壁を貼りつつ滅んで裏の身代わりクレッフィもしくは守るミミッキュで詰める構築をずっと使っていたところ、HDポリゴン2やジバコイルの大量発生により構築自体が無くなりそうでしたが、たまたま相性補完として入れていたチョッキウィンディと襷ウーラオスミミッキュの並びがこのエースバーン環境でかなり強力であることに気付き、この3体を軸として構築を組む方向に転換しました。その結果ミミッキュからは守るが消え、クレッフィは上からフェアリー技が打つことができる、受けループに強いキュワワーになりました。そしてラプラスは最終日4日程前に初手ダイマックスの選択ができるウォーグルを投入。最後に相手のラプラスに強い早いポリゴン2を入れ、1ヵ月に渡る試行錯誤の結果このような異端の並びの構築が完成しました。

コンセプトは『技範囲の広いポケモン達でぶん殴り先制技でとどめをさす』

・PT紹介

ウインディ@突撃チョッキ
性格 意地っ張り
フレアドライブ/じゃれつく/インファイト/神速
特性 いかく
努力値H204、A164、B140振り

調整はこちらのスズさんの記事の調整を参考にしました

剣盾S1使用構築 カバギャラジュラルドン/最高12位最終33位 - Become a Legend



PTの軸となるポケモンです。エースバーンが環境に蔓延っていたのでとにかく刺さりました。突撃チョッキを持ちダイアタックから入ることで熱砂の大地持ちのエースバーンと渡り合うことができます。お互いダイマックスが切れている状態ならフレアドライブからの神速で処理できます。Sがどれだけ上がってようと麻痺っていようとトゲキッスを含む様々なポケモンの上から神速を打つことができたのが強かったです。
最終日は電磁波を巻いてくる相手が多いだけにかなり刺さりました。

ウーラオス(れんげきのかた、通常ダイマックス)@気合の襷
性格 陽気
すいりゅうれんだ/インファイト/雷パンチ/カウンター
特性 ふかしのこぶし
努力値AS252、余りH

水+格闘、サブ技に電気と広い技範囲を持つ襷枠で対面性能の塊です。
確定急所の水流連打がとにかく強く、ドラパルトのいない構築には積極的に初手から選出していました。襷を見た瞬間アクアジェット読みで引いてくる相手にインファイトが刺さるので使っていて面白かったです。雷パンチは主にギャラドスへの打点ですがトゲキッスアシレーヌマリルリに打てるのが中々強かったです。
通常ダイマックスにしたのにはダイマックスが切れた状態での雨状態急所水流連打が強いと思ったのと、対面構築で重くなりがちな朝の日差し、光合成持ちの回復量を減らすためという確たる理由があります。ちなみにA種族値が高いのでうまく立ち回ればダイサンダーとダイナックルでドヒドイデ入りの構築を破壊できます。


ミミッキュ@アッキの実
性格 意地っ張り
ゴーストダイブ/じゃれつく/影うち/剣の舞
特性 ばけのかわ
努力値AB252、余りH

アッキのみを持たせてBに振り切ることにより、ダイマックスした状態ならエースバーンのキョダイカキュウを耐えて皮を残したままアッキを発動させることができます。
パッチラゴンやウオノラゴン、ウーラオスが居るためアッキの実ですがじゃれつくを採用しました。他のアッキミミッキュと違いSに全く振っておらずミミッキュミラーで下を取るのが確定しているのでそれを頭に叩き込んだ立ち回りができたのでよかったと思っています。シンプルに強かったのでやはりこのポケモンなくして対面構築は始まりませんでした。


ウォーグル@ラムの実
性格 意地っ張り
ブレイブバード/ギガインパクト/インファイト/ビルドアップ
特性 負けん気
努力値AS252、余りH

ラムを持っているので普通のオボンカバルドンの展開構築にそこそこ強いダイマックス要因です。
このポケモンがいるだけで比較的重めなウインディガオガエンの選出抑制になります。素のインファイトが強いこともあってジバコイルインファイトを打って頑丈を潰して退場、等流動的に戦っていました。
物理と特殊という違いがあるもののトゲキッスの方がいいのではないか?と言う意見も分かりますが対面構築でこちらのこのポケモンが見えていない状態の場合、相手が無暗に置き土産できないだけで十分仕事はできています。
また上に行けば行くほどこのポケモンの初手ダイマックスが刺さるので上位帯の電磁波等を持っていそうなキッス入りにはウーラオスではなくこのポケモンを投げることが多かったです。

キュワワー@食べ残し
性格 図太い
ドレインキッス/挑発/光合成/宿木の種
特性 ヒーリングシフト
努力値HB252、余りD


素のSが100という者凄い早さから挑発を打ち相手からの挑発や毒を防ぎつつ自らは宿木と光合成と食べ残しでどんどん回復していく受けループ側としては悪魔みたいなポケモンです。最初から選出するとサイクル負けしますがウーラオスや物理ポケ全般に強いので最後の詰め筋としては中々の性能を誇ります。こちらにポリゴン2がいるので最後の1体に格闘タイプのポケモンが選出されることがけっこうありました。
エルフーンとの差別化は挑発や宿木の種が悪タイプにも通ること、ヒーリングシフト回復技優先度+3効果で上からドレインキッスや光合成が打てることです。
ウオノラゴンやパッチラゴンの上からも打てるのでそういう意味でも便利でした。
スカーフアイヘエースバーン程度なら宿り木からの光合成連打で倒せてしまえます。
本当に選出しているのか?と思われるかもしれませんがハピナスやらゴチルゼルやらラッキーやらが上位帯に沢山居たので、基本選出にこそ入りませんがレート2050を超えても普通に選出していました。


ポリゴン2@進化のきせき
性格 穏やか
トライアタック/冷凍ビーム/身代わり/自己再生
特性 ダウンロード
努力値H4、B4、C4、D252、S244振り

ラプラスに投げて時間稼ぎをする駒。かなりSに割いたポリゴン2です。
Sはダイアタックで-1段階ウーラオスが抜ける所までふりました。
上位では一定数早いドヒドイデがいましたが、上から確実に身代わりを決めることができました。またこのポリゴン2はHCポリゴン2からダイアタックを食らっても1段階だけならまだ上から動けるのでそれが役に立つときもありました。
このポケモンも基本選出はしませんでした。ただ居るだけで見せあいの段階でドラパルト等の初手ダイマックスをある程度抑制できたので入れて損はなかったと思います。

立ち回りはそこそこ複雑ですので詳細は省きます。基本的に刺さっているポケモンを選出します。初手ダイマックスの選択ができる先発ウォーグルウインディ+ウーラオスもしくは各種ポケモンに広く対応できる襷ウーラオス+チョッキウインディミミッキュの2パターンが多かったです。

・総括
S1以来久しぶりの2桁でした。強力な基本選出を持ちながらも新しい環境にメタを貼り独特の強力な並びを作ることができ満足しています。ラムウォーグルで麻痺対応、ウインディの神速で痺れても先に動ける、ヒーリングシフトによる先制など麻痺対策がしっかりできていたのがある程度勝ち切れた要因かと考えています。

どうでもいい後語り

今期は通話窓のとある人に最終レートで勝つと密かに心に決めて戦いました。
その人に私が不甲斐なければいなくなるかもしれない、と冗談交じりで言われたことを覚えています。私はその言葉に妙にショックを受け『今シーズンぐらいは、今シーズンだけでも勝ってやる』と決めていました。新ポケモンが多数追加され環境がガラッと変わり、S1と似たような状況。ここで結果を出さなければいよいよ失望されるかもしれない。その執念が発揮され普段以上の力を出すことができたような気がします。

結局深夜から戦って、戦って、戦って。2000、2100、それ以上を目指す上で一番大事なのはやはりメンタルということでしょう。

ここまで読んで下さりありがとうございました!

スペシャルサンクス

構築相談に乗って下さったゼオンさん、スポンジさん、ゆきポケさん、ペクチンさん、しゅんくり〜むさん。
通話して下さったとんこちゃんさん、レイショウさん、ノアさん。
応援して下さったツイッターの皆様方。