対面日記

対面日記

構築や思ったことを記事にします

【剣盾シングルバトルシーズン21】超竜蘇生ムゲンリット【最高レート2083 最終1994】

 

f:id:mizuhamalphas:20210901130834p:plain

 

お久しぶりです、または初めまして、ミズハと申します!
ポケモン剣盾をプレイしている者です。

 

最終2桁には惜しくも届きませんでしたが、最終日に長い間2ROM2050以上で戦えた構築ということで需要があると思ったので早速記事を公開していきます。

構築ができるまでの経緯として気合の襷を持ったムゲンダイナの対面性能+詰ませ性能に注目し、それを生かすための構築を組むことを決意しました。

ムゲンダイナは技範囲が広く、対面性能と自己再生による詰ませ性能に優れています。

しかしここで問題が生じます。相手のポケモンを首尾よく1体倒せた場合、裏の先制技の攻撃1発でムゲンダイナの役割が終わってしまうことです。

そこで私はこう思いました。

 

『じゃあいやしの願いで体力1のムゲンダイナを体力満タンまで復活させればいいのでは?』

 

一般ポケで伝説ポケモンの蘇生ができるのなら、と早速いやしの願いを覚えるポケモンを調べたところエムリット種族値が高く、地面技無効でムゲンダイナとの相性補完に優れておりサポート技を豊富に覚えると私の中でヒット。しかもザシアン軸に思っていたより強くこうして私の構築がスタートしました。

 

ある程度薄く広く全ての禁止伝説に対する回答を持てるように構築を組めた気がします。

 

ムゲンダイナ@気合の襷

性格 控えめ

ダイマックス砲/ヘドロウェーブ/かえんほうしゃ/自己再生

特性 プレッシャー

CS252 余りD ※余りHでしたがDL調整しました

 

構築の軸です。襷で行動保障があるのでエムリットと組ませる場合復活前提である程度雑に使うことができます。

ウオノラゴンやゼクロムなどの物理竜ポケモン相手には襷を盾に引き読みで積極的に炎技を打っていました。襷を持つことで逆鱗で相手が技固定されてからこちらがダイマックス砲で殴る、という動きが成立するためです。かなり目の前が見えていない行動をした気がします。自己再生の詰ませ要素も健在の強力ポケモンです。

 

エムリット@ジャポの実

性格 わんぱく

いやしの願い/ステルスロック/でんじは/とんぼがえり

特性 ふゆう

HB252 余りD

 

構築の軸その2です。起点作成できたり、対面操作できたりと器用なポケモンです。

持ち物は物理技をよく受けるためジャポの実を持たせました。

理由としてはたきやとんぼがとんでくるため発動機会がかなり多く、オボンがあまり発動しなかった為です。

採用してみると硬い上、地面技の一貫を切れる、HP1のムゲンダイナすらいやしの願いで状態異常を回復できると想像以上に強いポケモンでした。

相手にパルシェンマンムーがいた場合などは積極的にステロを巻きます。

 

ウインディゴツゴツメット

性格 わんぱく

フレアドライブ/鬼火/朝の日差し/吠える

特性 いかく

HB252 余りD

 

ザシアン対策枠です。ウルガモスに負担をかけることを考えて物理で採用。吠えるでゴチルゼルや身代わりバトンなどを流すことができます。

相手が物理ポケモンしかいない場合、このポケモンで詰ませることを意識しました。

ゴツメは相手の削り意識です。

 

ミミッキュ@命の玉

性格 意地っ張り

じゃれつく/かげうち/ウッドハンマー/剣の舞

特性 化けの皮

AS252 余りH

 

普通のAS玉ミミッキュです。この環境では通りがかなり良かった気がします。

アシレーヌ、レヒレ、ヌオー、カイオーガなどへの打点を考えウッドハンマーを採用しましたが想像以上に刺さりました。対面構築の主役です。

 

ウーラオス悪@黒い眼鏡

性格 意地っ張り

あんこくきょうだ/インファイト/不意打ち/ビルドアップ

特性 ふかしの拳

AS252 余りH

 

普通に殴っていても強い上にビルドアップからの不意打ちが強く2回積んだら誰も止めることができないポケモンです。エムリットとの相性やカプレヒレとの相性がかなりいいのがポイント。

黒い眼鏡はずっと愛用していますがこれもこのシーズンが一番強かった気がします。

エムリットで展開→ビルドアップ→全抜きのルート、レヒレのフィールド展開→ウーラオス着地→から積みルートのどちらも強かったです。

 

カプレヒレ@突撃チョッキ

性格 控えめ

ムーンフォース/なみのり/シャドーボール/自然の怒り

特性 ミストメーカー

HC252 余りD

 

削り枠として想像以上に強かったポケモンです。

チョッキで受けだしした後相手のHPを半分にして負担をかけることができるのはなかなかに壊れていると思いました。

このポケモンを思いついたのは最後でしたが、思った以上にとんでもありませんでした。襷黒バドのアストラルビットを2回受けても生きています。イベルタルデスウイングで全然回復しません。サンダー相手にすら粘れます。

ゼルネアスのジオコントロール後のムーンフォースを耐えるため下から自然の怒りが打てます。一人だけ禁止伝説を使っている気分になれました。

 

選出

 

ザシアンランドウオノラゴン→ムゲンダイナエムリットウインディと選出します。

ウインディにウオノラゴンが釣り出されてもムゲンダイナにバックしてから自己再生で間に合うので両対応ができています。

速めにステロを巻いてダメージレースで優位に立ちたいです。

 

VSカイオーガ軸→カプレヒレ確定。ミミッキュ、ムゲンダイナ、ウーラオスの中から選択します。

自然の怒りを打っているだけである程度相手PTがボロボロになっていきました。

 

VSイベルタル軸→ムゲンダイナ、カプレヒレ、悪ウーラオスと選出することが多かった印象です。大体ドヒドイデと組んでいるためレヒレでフィールドを貼ってドヒドイデにウーラオスを投げて崩していくパターンが多かった気がします。一番TODが起こりやすい相手でした。

 

VSゼルネアス軸→カプレヒレ確定。オーロンゲを倒した後にゼルネアスに自然の怒りを連打してミミッキュで倒すルートが確立されています。ジガルデ軸も同じ感じです

 

VSムゲンダイナ軸(受け)→バンギと同居していることが多い構築。エムリットのステロからの悪ウーラオスが刺さっていたり、初手ミミッキュが相手視点厳しかったりするのでそれを通すことを考えました。

 

VSムゲンダイナ軸(攻め)→ムゲンダイナを出して有利なミラーをしかけます。

エムリットの復活展開を何回かしました。

 

VS黒バド軸 エムリットウインディ以外から選択。相手のポケモンの型が人によって全然違うためじゃんけんになります

 

黒バドレックスとザシアンに終盤勝ちきれなかったのが辛かったですが、ある程度どの軸とも戦えるように構築を組めたからこそ終盤で上位をキープできたと思っています。

最終2桁には行けなかったものの自分らしい構築が組めて満足しました。

 

終盤増えたザシアン軸が辛いですが、しばらくレンタルは残しておくので興味が湧いた方は是非使ってあげてください。私が喜びます。

 

f:id:mizuhamalphas:20210904233713p:plain